ガンダムファーストのテレビ版のBOXを買いまして、この週末で全部見終わりました。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

両方買うとえらく高いんですが、こればっかりは、買わざるを得ないですから。それでもAmazonで買えば、多少安くなります。
いやー、27年前のアニメですから、作画が安定しません。最後まで不安定。いくつかのスタジオ分担でやってたんですかね。本当にひどい回も何回かあります。
それと、声優が、ひとり何役もやってて、苦労してますね。永井一郎なんか、おっさんキャラは8割ぐらい読んでるんじゃないですかね。
しかしですね、当時子供がみててもわかるのかな、と思うほど丁寧な心理描写に、あらためて感心しました。映画版は作画はきれいですが、どうしてもダイジェストっぽくなっちゃうんですよね。テレビ版はその辺、キャラの作り込みもすごく丁寧で、すごいです。
あと、大事なことなんですが、キャラクターデザインがすばらしい。今のガンダムは、とくにSEEDとかは、あの目がおっきいキャラが好きになれないんですよね。ファーストのキャラはすばらしいなあ。
若い人で、ファーストを映画でしか見たことない人は、是非一度見てほしいですね。映画もいいところはあるんですが、やっぱりテレビがすごいです。