今日は、こんなものを買いました。

BDリモートコントローラ

BDリモートコントローラ

そう。PS3用のブルーレイディスクとかDVDとか見る用のリモコンですね。
映画見るのに、コントローラーも愛想なしじゃないですか。で、発売日当日に買ってしまいました。メモリーカードアダプターみたいに品切れになると困るし。まーそういう感じではなかったですが。
家に帰ってきて、さっそく認識させます。まずは、PS3のシステムを、1.30に上げます。これは、リモコン対応だけじゃなく、音もブルーレイの画質も良くなるみたいっすね。音は、すごいよくなるらしいと、かないまるさんのHPに書いてありました。一応、リンク貼っておきますね。
http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/PS3/0f.htm
うちのアンプは7000ESなんで、あんまり関係ないのかな。まーHDMIから音データしか出さないようなストイックな使い方はそもそもしませんので、私にはあんまり関係ありませんね。
話はリモコンに戻ります。使い勝手は、まあリモコンなんですが、Bluetoothというのがいい。もう、無指向性ですから、どこ向いてても認識します。電源のオンオフはもちろん、XMBを動かすこともできますし、ゲーム以外はなんでもできそうです。(ゲームはできないらしいとニュースサイトに書いてありました)ま、PS3でブルーレイみたい!って人は、もってていい物ではないですかね。3000円ちょっとくらいでしたし。持った質感もまあまあですよ。


そして今日の晩酌は、くどき上手酒未来純米吟醸
酒未来というのは酒米の名前です。山田錦の交配種で、あの「十四代」の使う「龍の落とし子」とは近親なんだそうで。あとは、「羽州誉」という酒米。どれも、「十四代」の高木社長が作られた酒米なんだそうですよ。
くどき上手は、全体的に奥ゆかしい味と香りですね。山田錦純米吟醸もそんな印象でした。でも、酒未来は、やっぱり山田錦とは違う、芯の強さがあるような気がします。香りは申し分なし。日本酒が苦手な女性に勧めるなら、獺祭よりこっちかな。とにかく呑みやすいですね。
龍の落とし子も呑んでみたいですが。。。多分、手に入らんでしょうね。
うちにはですね、くどき上手の八反も在庫があります。こちらも楽しみです。