また今日もあれやこれや買ってみました。

どうも、スタジオで時間があると買い物をしてしまいますな。
今日も、日本酒を3本買ってしまいました。
醸し人九平次」と「磯自慢」です。
醸し人九平次」は、純米大吟醸JALのファーストクラスに採用されているらしく、まあ推して知るべしですね。是非呑んでみたい。
「磯自慢」は、あの「十四代」の蔵本が憧れている蔵なんだそうで。有名銘柄だけに、ほとんど手に入らないもんだと思っていたら、なぜかネットで大吟醸の在庫があったんで、思わず注文してしまいました。これは楽しみです。
思うにですね、私、こういう、同じカテゴリーで種類が多いものが大好きなんですね。馬の血統なんかも、必至で覚えたりとか。なんというんでしょう、数が多くてうんちく臭いモチーフが大好なようです。日本酒は、どうやらそういう志向にぴったり来ましたね。
えー、今は「神亀」の純米を呑みながらブログ書いてます。神亀も、埼玉県を代表する名酒ですが、香りがあんまり私好みではありません。純米酒の割に雑味はないんですけどね。惜しい感じです。
それでも、昔父親が呑んでいた「日本盛」みたいな三倍増醸酒にくらべたら、どれもすっきりして美味しいお酒です。全然呑みやすいですしね。意外に翌日も残らないです。ほんと、今更ですが、日本酒いいかも。