今日はのんびり。

久々にのんびりした日でした。うっかり3時まで寝てしまいました。
夜少し仕事に行きましたが、これも順調で、久々にゆったりと酒呑みながらブログ書いてます。
ゆったりと本屋見て、CD見て、文房具見て、コーヒー飲んで。ずいぶん鋭気が回復しました。やっぱり休みはこうでないと。


話は変わります。最近気づいたのですが、自分は、甘口の日本酒が好きなようです。
ほら、酒は端麗辛口っていうじゃないですか。だから、辛口の方がうまいんだと思い込んで、甘口を敬遠してたんですね。ベタっとしてるんじゃないかと。
これが、典型的な呑まず嫌いでした。
今呑んでいるのが、このお酒。
http://www.houraisen.co.jp/main/catalog/houraisen/houraisen03.html
甘口か辛口かは、日本酒度という数値で判断します。プラスが大きければ辛口、マイナスなら甘口です。
ここの蔵のお酒で有名なのは、「吟」と「空」で、この2つは、基本的には店に出回らないほど入手困難です。あってもプレミア価格か抱き合わせ販売。まーそこまでがんばる気もないので、試しに呑むならと、「吟」ぽいと思われる辛口の「朋」、「空」ぽいと思われる甘口の「美」を買ってみました。呑み比べると、どうも「美」の方が好みなんですね。なんというか、アルコールを感じないで、心地よい酸味がすーっと消えて行く感じ。すごい呑みやすいんです。全然べたっとしてなくて、むしろ爽やかな感じです。純米なんで、旨味もちゃんとあって、これは訳がわからない私でも美味しいですよ。
というわけで、明日は久々の釣りです。しかも、ニューカマーが参戦の予定。
ダブルで楽しみですね!