ソフトバンクモバイル

キャメロンディアスがしゃべってるだけの携帯のCMやってますね。
やりますな、ソフトバンク
アクオス携帯とか、iPodとのセットとか、次々にでてくる話題がいちいち今っぽくて、なんか勢いを感じますよね。WildIdeaでしたっけ。いいなあ。
最近のソフトバンクモバイルの広告を見ていて思うのは、やっぱり、話はシンプルな方がいいよな、ということ。さらに、シンプルを貫き通す姿勢が、実は多くのことを人に伝える一番の方法だということです。
でも、こういうのって、普通の会社でよくある、現場から上に上げていく形では成立しづらいんですよね。なぜなら、上司というものは、どうしても部下の話に一言いいたくなるものだからです。一言一言がくっついていくと、人の目に触れる頃には、どうもシンプルでなくなることが多いようです。
これを回避するのは、トップダウンか、誰かが強いイニシアチブで突破していくか、しかないのですが、なかなかそういうことってないですね。
ソフトバンクは、内情はよく知りませんが、典型的なトップダウンなんでしょうね。なんたって孫さんですから。
auも好感度No1でガンガン広告してますし、ドコモも史上最多の新機種の投入で、いよいよナンバーポータビリティ争いも面白くなってきました。
私は、自分用も会社用も、どちらもドコモ。さあ、どうしようかな。


話は変わりますが、PS3の予約があちこちで始まるようです。明日はamazonで受付開始。さあ、どうなるか。