突然ですが。

突然ですが、私は梨が好きです。果物の中では、スイカと並んで圧倒的な王座ですが、食べ物ということにしても、5本の指に入るくらい好きです。
梨もいろいろ種類がありますが、私が好きなのは、「豊水」。そろそろ豊水の季節になってきました。今年は梨がおいしいですね。
私が子供の頃は、結構いろんな梨が売ってましたが、最近は、「幸水」と「豊水」ばかり。贈答品用に「新高」があったりしますが、「長十郎」とかは、最近見なくなってしまいましたね。あれは、日持ちがするんです。他の梨は足が速いですからね。
梨というと思い出すのが、一緒に仕事をしていたプロダクションの制作の男の子と梨の話になって、自分のおばあさんが作る梨が日本一美味いので、季節になったら是非食べてくれ、ということになりまして。で、秋になって、梨を分けてもらったんですが、その梨が人生最高に美味しかったですね。大粒の梨で、瑞々しくて味が濃くて。ああ、また分けてくれないかな。茨城の梨だと言ってましたが、茨城の梨は美味いんですね。
今日食べた梨は、栃木と大分だったみたいです。どっちもうまかった。