今日は、キス釣りに行ってきました。
まずは、N親方から、ニューキス竿を受け取ります。うーむ。いい感じ。グリップのところが、本当にイメージ通り。しかも軽い。これはいいかもしれません。
船はまず中ノ瀬へ。今年初めての中ノ瀬なんだそうです。
始めてすぐ一匹釣れましたが、その後アタリが続きません。アタっても、かからない。この時期特有の難しいキスです。
隣では、Sさんが順調に数を増やしています。久しぶりでちょっと感覚がつかめません。オモリも最初15号を使っていたのですが、新しい竿は今までよりも柔らかく感じられるので、15号だと重かったかもしれません。
そのうちアタリが止まり、小柴に移動です。小柴もポツポツ。でも、結構いい型がかかります。引きも結構いい感じです。
でも、今日は一所でアタリが続かず、その後八景沖へ。ここもまあポツポツ。ただ、オモリを12号に変えたので、いい感じになってきました。
で、気づけば、Sさん14匹、私12匹で残り30分。
まず、私がパタパタと釣り、同数に。
このまま同数で終了かと思いきや、Sさんがかけます。残り5分。これはもうダメかも、、、というところで、私がなんとか一匹釣ります。
ここでもうロスタイム。船頭さんが、もう一投だけいいよ、ということで、Sさんが釣り続けていたので、念のため私も仕掛けを投入。おや!アタリ!
揚げてくると小さいキスがくっついてまして。それを見た船頭さんが、「はい終了〜」と合図し、これで私の勝ち、かと思いきや、船頭さんの合図と同時にSさんがかけてまして。
結局同点です。最後、結構盛り上がりました。
しかし、やっぱりキスは楽しいですね。カワハギとはまたひと味違う、軽快な釣りが楽しめます。
冬はちょっと難しいんですが、それがまた面白かったりしますね。