最近、廉価版のボックスが発売されたので、買いました。
未来少年コナンです。

今、コナンというと「探偵」ということになるようです。最近コナン見てるんだよね、という話の通りにくいこと。こんな名作なのに。
と、そんなことを言ってますが、私自身も、通しで見てみると、意外にきちっと見たのは初めてかも、と思いました。
30年前に放送されたアニメです。2008年の大戦争の後に残された人々の話、という設定ですから、感慨深い物があります。
昨日、通して見終わったのですが、いや、やっぱり、最高ですね。
なんと愛らしいキャラクター達。前向きさ、ひたむきさに、心打たれっぱなしです。
特にジムシー。かわいいことこの上ない。飼ってるブタの名前が「うまそう」ですよ。
「昔見たけど、どんな話か忘れちゃったなあ」という方、この機会に是非見返してみるといいかも。
宮崎駿さん的には、この後「カリオストロの城」「ナウシカ」「ラピュタ」と続いて行くわけですが、このころの作品は、才能爆発という感じですよね。