ストレス買い。

なんか、土日も仕事で切れ目無いんで、(釣りは行ってますけどね)ちょっと嫌になってきました。
こういうときは、そう、買い物しかないですね。
ところがですよ、ここんとこ、結構買い物してるんで、あんまり欲しいもの無いんですね。
で、色々考えて・・・焼き物を買いました。
日本酒呑むにはですね、磁気がいいんだそうです。陶器や鉄器はですね、お酒のアミノ酸と鉄分が反応して、鉄分が溶け出すんだそうですよ。
磁器といえば、そう、有田焼や伊万里ですね。ああ、有田焼きのぐい呑み買おう、ということで、こんなの買いました。
http://www.rakuten.co.jp/arita-shinei/197999/207315/
柿の絵柄がかわいいと思いましてですね。1500円ですよ。安い。
人間国宝が焼いたやつとかは、もう何万円もしますんで、お酒なんか入れてる場合じゃないですね。


で、ぐい呑み買ったからには、そう、日本酒買わないと。
昨日、近所のイトーヨーカドーで「澤乃井」の純米吟醸を買ったんですが、気分的に、それだけでは足りません。ぐふふ。今日は買いましたよ、もう手当たり次第。
今日買ったのは、
獺祭 遠心分離50純米吟醸
神亀 手造り純米酒
臥龍梅 純米吟醸無濾過生貯原酒兵庫県山田錦60
蓬莱泉 純米大吟醸 美
蓬莱泉 大吟醸 朋
全部四合ビン。うへへ。
ややミーハーな品揃えですが、まあこの辺の銘柄から呑んでみないとね。でも、そんな高いお酒はないです。
十四代とか呑んでみたいですが、まあ、一升瓶で何万円もする酒も呑めないですね。
近所の例の日本酒居酒屋が、来週月曜日に十四代が出るらしいのですが、多分、仕事で行けないですね。
形からではありますが、たいぶ、おっさん道が見えてきた気がします。