CEATEC行ってきました

CEATEC行ってきました。昨日思わぬ深酒で、起きたら2時でした。調べたらCEATECは5時まで。慌てて準備して出かけたんですが、まあ30分もあればつくかな、と思っていたら、なんと湾岸線が事故で渋滞。幕張についたのは、閉場15分前でした。
お目当ては、ソニーブースのPS3です。クロスメディアバーのデモをやっているとのことだったんで、是非見ておこう、という感じでして。
ゲームショウではゲームしか見られませんでしたから、今回がクロスメディアバーの初お目見えとなるんでしょうかね。正直、よかったです。うちのテレビはブラビアですんで、一応XMBがついてるんですが、PS3を見ていると、XMBはモニター側についてるべきではなくて、ソース側のインターフェースだよなーと思う訳です。
まず、映像サムネイルが全部超高精細で動いてます。もう、高精細ってだけで未来を感じますよ。で、メニューの中に、メールとかチャットとか、PSSHOPとかも見えます。もう何でもできる感じ。いや、完成度が上がってきましたね。
当たり前ですが、ブルーレイの再生もすごいキレイ。多分、ソニーから発売する上位機種と比べても遜色ないでしょうね。
こういうデモを見ていると、PS3ってCEATEC向けの商品だなーと思います。PS3の魅力って、ゲーム半分、こういう、その他の部分が半分という感じがしますね。


で、帰ってきてから、近所の地酒屋さんにお酒を呑みに行きました。このブログでは、グルメリポートはしないことに決めているので詳細は書きませんが、いいお店でしたよ。
そこでですね、帰ろうとする人が店長に挨拶をしてまして、たまたまその近くに座っていたのですが、「この人、房島屋(ぼうしまや)というお酒を造っているひとなんですよ。是非呑んでみてください!」という感じ店長さんから紹介されたので、おーという感じで呑んできました。いや、旨かったです。香りのバランスがよくて、旨味もしっかりある感じ。いや、実際はよくわからないんですけどね。杜氏さん(造っている人といってたから、多分杜氏さんですよね)なんて初めてあったんで、それも随分影響してると思います。
調べてみたら、サイトがありました。岐阜の小さな酒蔵なんだそうです。
http://www.ibi.or.jp/~bojimaya/
純米大吟醸の一升瓶で5000円ですよ。安い。通販でも買えそうです。
地酒なんでどこにでもある、という感じでもないのかもしれませんが、日本酒フリークの方、是非一度お試しください。


さて、明日はカワハギ釣り。例の鬼攻カワハギのデビューです。楽しみ。