長いと思っていたゴールデンウィークもあと一日となってしまいました。
なんにもしなかったような気がしますが、それでも日の経つのは早いものです。
さて、そんなゴールデンウィーク終盤、こんなのに行ってきました。
日本橋HD DVD プラネタリウム
http://www.tfm.co.jp/star/
大平さんのプラネタリウム一度見てみたかったんですよね。
あんまりよく調べてなかったんですが、私の見たプログラムは、半分はニューヨーク自然博物館制作のCGだったみたいですね。うーむ。なんともかんとも。
さらに、ギリギリでチケットを買ったので、結構席が前の方でして。首をぐーっと後ろにそらさないと後ろの方が見えない。うーむ。
まあ、星はキレイでしたよ。結構近い感じでしたけどね。
しかし、やっぱり、宇宙はヤバいですね。昔、宇宙ヤバイというコピペがありましたが、まさにあんな感じ。大体、宇宙の外がどうなってるのか分からないなんて、不安すぎます。
私は、宇宙の話を聞くとき、あんまりロマンとか感じなくて、いつも死生感を突きつけられているような、不安な気持ちになります。
なんというか、自分がここにいるのは本当に不安定な偶然の上でのことであって、意味なんてあんまりなくて、それでも生に固執する自分がいたりして、その辺のバランスがなんかとれなくなってくる感じがするんですよね。
会場を出るときに後ろのカップルが「やっぱり宇宙人ているよね」みたいな会話をしてましたが、そんなのどかな気分になれません。
とにかく宇宙はヤバいですね。そんなヤバイ宇宙に出て行ったハッブルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。